もちもち

log location

プレミアムバンダイを救いたい

最近プレミアムバンダイが炎上?しがち

そのきっかけになったのは、ファイズギア ver2
知ってる人は知ってるプレバン史に刻まれる事件がありました。

これですね

特撮系youtuberの方も苦言を呈している動画が良く見られます

主な問題点としては

  • ファイズフォン側面のボタンが凹んでてアクセルやエクシードチャージの音声が鳴らない
  • BGM再生しながら必殺技出せない
  • 説明書の表記と実際の音声ズレ

この3点。その他細かいのもあるかもしれないが騒がれるとなった大きな点がこれかと思っています。

 

ここに続けてPDXメモリアルレーザーレイズライザーにも問題が発生

この件の問題点としては

  • ブラックカードセット時のフィニッシュモードとクラッシュモードの待機音が逆
  • レーザーブースト変身時の変身音に余計な音が入ってる
  • 必殺技の「レーザーブーストビクトリー」の「ビクトリー」が小さい(もはや鳴ってないと同義くらい)

この3点だと思います。

他にもなにかある気がするけど仮面ライダー関連で自分が把握しているのはこの二つがデカかったかな〜と、立て続けに起きてしまったのがよくないよね

 

上記二つに関して交換対応はしてたし、レレラに関しては不具合を認めた上で全て治った状態になるんだから対応としては素晴らしいと思う。

 

しかしファイズギアに関して「BGM再生しながら必殺技出せない」を仕様ですで片付けるのはどうかな〜って、ちょっと微妙なところ

技術的に不可能なんかな?それともほんまの考慮不足でこうなってしまい、治すにはコストかかりすぎるからダメってことなんかな

欲しいなぁ〜

全然関係ないけど1月にあったなりきりワールドで展示あったやつ、000欲しいなぁ〜

てかこれってver1でもできたの?ver2で新実装された機能?ちょっと分からないや

ここまで騒がれてるってことはみんなそれを期待してたし当然できるもんだと思ってたんだろうね

通信規格は新しものに置き換えれたんだろうけど、その結果他の挙動で期待を裏切ってしまったという結果になったと

 

個人的には説明書の誤植の方が良くないんじゃって思いますよ。

その用紙をみんな読んで動かすんだから、それが間違ってたら購入者は何を信じて動かせば良いのやら。テストの問題に一部訂正がありまーすちゃうんぞ

 

高いお金払って、到着延期までまって期待に膨らんだ状態で届いてこれなら、まあ燃えるのも仕方ないわな。。。って思います。

 

いやいや、僕が言いたいのはここじゃなくて、その後の話なんです。

ちょうど先週くらいに起きた、ハイスペックレイズライザーベルトの件についてです。

p-bandai.jp

(ちなみに僕はこの商品買ってないんで、チンプンカンプンなこと言ってたらすみません!!!🙇)

 

とりあえずこの件に関して一言言わせて欲しい、バンダイ悪くないです、と思います。

いや正確に言うと悪いです。でもこれに関しては上二つのこともあって流石に燃えすぎ、騒ぎすぎ。買った人はちゃんと確認してから切れて欲しい、お互い悪いです。

 

と言うのも、バンダイはちゃんと仕様通り作ってるしブログでもCSMフォーマットで作ると明記している。その通りやっただけで何も悪くないんです

第1弾、第2弾のハイスペックベルト帯と同様にCSMフォーマットのベルト帯となっており

https://toy.bandai.co.jp/series/rider/topics/detail/3232/?t=blog より

騒がれている問題点は以下だと思います

  1. ベルト帯が塗装されてない
  2. ベルト帯が細すぎる
  3. ベルト帯が短すぎる

1に関しては正直分かりません。動画でしか見ていないので塗装されていないのかどうか判断つきませんが、「メタリック彩色を追加」と書いてある以上していないとそれは詐欺になるので流石に何かしら施しているとは思います。

 

2に関して、細くなってないです!

ベルトの形状の問題かもしれません。DXと比較してちょっと大きいか、ほぼ同じくらいですね、と言っている動画を見ましたがこれ今までもそうです。

 

試しにデザイアドライバーのハイスペックベルト帯とDXのベルト帯を比較してみましたが、上から見ると確かにハイスペックの方が太く見えますが、横から見てください。

同じやんけ

デザイアドライバーのハイスペックとDXの比較

横から見ると、真ん中のところはDXの厚みとほぼ同じなんです。

これ最近のCSMもそう。外だけ厚みがあってあとは肉抜き。肉抜きの部分を触ると薄っぺらいの何の。

(少なくとも自分が持ってる戦極ドライバーはそう)

 

レイズライザーベルトの構成上、その厚みになるのは当然のことでそりゃそうだろって感じです。

実際はもっとずっと前から薄くなっていたんです。

 

そして3番に関しては、バックル部分が他のドライバーより短い、根本が固定というのも相まって巻いた時短く見えてしまうと。

でも長さが説明と相違があったわけではないし、他のベルト帯と比べても同じ。ベルト帯単体で見たら何も変わってないんですよ。

 

じゃあそれを考慮した上で帯を伸ばして欲しい?それはつまり専用の金型かなんかを作れってことなんですかね

もっと高くにあるんじゃないのかしら、知らんけど!

しかも、商品紹介のようにアジャスターが見えないように展示しておくことできるでしょ?

 

つまり何が言いたいかって、この商品は本当にちゃんと公表した仕様通り作られてて別に何も問題ないわけですよ。商品は悪くない、そういうこと

じゃあ何でこんなに炎上してるんだって?それはバンダイ側の告知の仕方が良くなかったと思います

  • バックルが小さいから他のベルトと同じようにいかず巻いた時に短く見えてしまう、というのは流石に想像できたはず
  • そうなりますよ、というような感じを販売時に書いておくべきだった

に尽きると思います。

まあ実際そういうネガティブアピールを書いてしまうと購入数の減少にも繋がるから難しいところではあるんだけどね。。。

 

だからこのハイスペックレイズライザーベルトに関してはバンダイ側の対応と購入者側の理解が追いついていないだけで、商品自体は何も悪くないんですよってことです。設計ミスとか不良品じゃないんですよってこと

ここに関してはお互いが手を取り合って修復すべきだった。一方的に「これは設計ミスだ!」「不良品だ!」と罵るのは違うんじゃないかなあって思います。

 

でもまあこれだけ不良品もあって、仕様齟齬もあって、アフターフォローも形式的、開発者ブログの更新もないとなると、消費者たちは不安になるよね。信用は落ちていくばかりで売り上げも減るだろう。

Xの投稿とかリプ欄を見てると、「ハイペースすぎた」「休んで良いものを作って欲しい」という声ばっかで、意外と特撮オタク良い人ばかりだなと思いました

 

でもそりゃそうか、高いお金払って僕たちはあなたたちバンダイさんから買うしか方法がないんですから

殿様商売に胡座書いてちゃいつか本当に崩れちゃうのかなあ

 

プレバンもレーザーブーストもジーンも好きなだけに、自分にとってはちょっと悲しいなあという出来事でした。

バンダイさん、サソードゼクターのCSM化、是非とも検討よろしくお願いします!!!!

DXのレレラです

※本記事に書かれていることに関してはあくまで個人の感想です。これを読んだからと言って何か起きても責任は負いかねます。