もちもち

log location

2023/04/15の日記

こんにちは、もちもちです。

仕事についての日記です。

 

4月から新年度が始まり自分もついに社会人5年目になりました。

エンジニアとして中堅として見られてくる時期か〜と思いつつ、まだまだ気持ちは小学生です。

 

自分の会社は4月が期初なので、最近は目標設定だったり案件の方針決め等で忙し忙し。

プロジェクトマネージャーというものを任されてから、エンジニアとしてあんまり開発業務(黒い画面ぽちぽち系業務)にはほとんど入れなくなってしまいました。

他チームとやりとりするだけで1日が終わってしまう感じ、そりゃ開発する時間ないわな

 

最近は数字を追ったりすることが多く、エクセルに触る機会も増えました。エクセルはオートフィルくらいしか使いこなせていないんだけど、ちょっとは仲良くなれた気もする

てか、エクセルで数値管理して上に報告するって、エンジニアの仕事なんか?俺もたまにはVSCode立ち上げて開発したい

 

先日、前期分の評価のFBがあったんだけど前期はあまりいい評価を得られず。管理職って難しいよね〜、普通にやることやってるだけだと評価してくれないんだもん。モチベ上げてもらうために、期待を込めての評価してくれると嬉しいんだけど、うちの部署は実力行使らしい、つら!

 

会社の状況が不安定だったり、エンジニアらしくない仕事任されたり、良い評価もらえなかったりと、ちょっとだけ仕事のモチベーションが下がっています。とはいえ今期でっかい案件のリリースがあるからやり切らないといけないんだけど。

 

今期も悪い評価だったらちょっと考えるよね、将来のこと、、笑

 

仕事のモチベーションが出ないけどやらないといけない、そんな時どうリフレッシュすれば良いか、良い案があれば教えてください。